発信/読売新聞「ほうむたうん」編集室
〒252-0143 相模原市緑区橋本3-21-12
         グリーンピア長嶋1-A
TEL 042-707-7550 FAX 042-707-7551
E-mail info@yc-hometown.org
今月号の記事から この街・あの人・どんな顔 Shop Guide インフォメーション 読者プレゼント こどもセンター
バックナンバー この街・あの人・どんな顔 味 紀 行   Shop Guide ぷれいすがいど
相模原・城山エリアの販売センター 各販売店所在地・配達エリア 各販売店取扱紙・ご購読申込み リンク集
このページは… トップページ >>  この街・あの人・どんな顔 >>  相模原市市民走ろう会
この街・あの人・どんな顔       相模原市市民走ろう会   2014/2/05掲載

「この街・あの人・どんな顔」

相模原市市民走ろう会

HP http://members3.jcom.home.ne.jp/sagamihara-running/
連絡先 tel.046-254-1790 [御手洗(みたらい)]
    E-mail : sagamihara-running@jcom.home.ne.jp
定例会 毎月第1日曜日 8:30集合(雨天実施)
     淵野辺公園野球場前 ※9月のみ相模原公園
参加希望の方は、御手洗さんに直接ご連絡ください。

「この街・あの人・どんな顔」

会長 松山博昭[まつやま ひろあき 1939. 8. 3生 青森県出身、相模原市在住]
「完走すれば、それだけでいい。 ああ、自分は走れたって思える。そして体を休めて、また練習をする」

 

今年、設立37年目を迎える『相模原市市民走ろう会』。走ることが好きな仲間が集まり、走るだけでなく、市内のさまざまなスポーツ行事でボランティアとして活躍している。その活動内容を会長の松山博昭さんにお聞きした。


 元旦マラソンを支えて
 ランニングをする人が増えた。その数は1000万とも2000万とも言われている。全国で多数の大会が開催され、ランニングシューズの売上は右肩上がりだそうだ。
 相模原市内にも多くの同好会やサークルがあるが、その中で老舗的存在なのが『相模原市市民走ろう会』だ。
 発足は1977年。王貞治氏が本塁打756本を記録した年である。相模原市教育委員会主催で開催された『第1回元旦マラソン』の参加者の中から有志が集まり、同年2月にスタートした。第3回大会より市から委託され、3年前に返上するまで30数年にわたり、大会を運営してきた。

「大変だったよ。スポンサーから賞品を預かってトラックで自宅に運び、当日まで保管して、また運んで…。元日も早朝から集まるでしょ、もうずっと休みなしでね」

 そう話すのは会長の松山博昭さん。家族の協力を得て、なんとか続けて来られたと言う。返上した今も、メンバーたちはボランティアスタッフとして参加している。元旦マラソンだけではなく、駅伝や健康マラソンなどあらゆる行事を縁の下で支えているのだ。

 健康と生きがいづくり
「我々は競技志向というより、健康志向。ゆっくりでも完走できたら楽しくなるでしょ。健康と生きがいが大事だから」
 毎月定例会として第1日曜日に淵野辺公園(9月のみ相模原公園)に集まって走っている。初心者や健康のためにゆっくり走りたい人、競技に向けて速く走りたい人、その中間と、3つに分かれて走る。経験はないが走ってみたいという参加者がいれば、希望に応じて準備体操や走り方、靴の選び方などをアドバイスする。

「みなさん、入りにくかったけど、入ったら楽しいと言ってくれる。辞める人がほとんどいないんですよ」
 20代から94歳まで、約80名が在籍する。平均年齢は67歳だそうだ。

「忙しい世代もいるから、なかなか参加できない人もいる。それを会報がつないでくれています」
 毎月発行される会報は2月で216号になる。担当しているのは副会長 御手洗 寛さんの夫人 ミチ子さんだ。会員からの寄稿や、データ、報告、予定などが掲載されたこの会報を20数年、発行し続けている。
「こういう積み重ねのおかげで、長く続けていられるんです」

 会員のみなさんは、生き生きとしてお元気だ。選手としても、ボランティアとしても、責任を全うしようと、体を気遣うのだそうだ。
「病気をしても、治ってまた走れた時は自信につながるでしょう。なにより、自分の体をよく知ることができる。みんな本当に元気でね、立派だと思う」

 設立から37年。健康と交流のための行事から始まった足跡は、笑顔とともに大きく広がり続けている。

バレエ衣裳

バレエ衣裳

1月19日相模原市駅伝競走大会に、男女各1チームが出場。中には60代になってから走り始めたという方も…。

 

HOME |  ご意見・お問い合わせ |  ページのトップへ