発信/読売新聞「ほうむたうん」編集室
〒252-0143 相模原市緑区橋本3-21-12
         グリーンピア長嶋1-A
TEL 042-707-7550 FAX 042-707-7551
E-mail info@yc-hometown.org
今月号の記事から この街・あの人・どんな顔 Shop Guide インフォメーション 読者プレゼント こどもセンター
バックナンバー この街・あの人・どんな顔 味 紀 行   Shop Guide ぷれいすがいど
相模原・城山エリアの販売センター 各販売店所在地・配達エリア 各販売店取扱紙・ご購読申込み リンク集
このページは… トップページ >>  この街・あの人・どんな顔 >>  菅澤 千佳
この街・あの人・どんな顔       菅澤 千佳    2012/9/05掲載

「この街・あの人・どんな顔」

鍼灸院を営みながら、農薬不使用の野菜を生産販売する
鍼灸師・(有)青空農園 代表
  菅澤 千佳

すがさわ ちか 1977.10.18生 相模原市出身・在住

はたけ
青空農園[相模原市中央区田名塩田]

野菜直売所
直売所には週2回、新鮮な野菜が並ぶ

治療院
鍼灸院は完全予約制。落ち着いた雰囲気。

「体だけじゃなくて、心も一緒に元気になっていくってことが大事。一人ひとりの患者さんとゆっくり向き合っていきたい」
 

相模原駅から徒歩9分。「西門」交差点近くにある『はり・きゅう治療院 アルチザン・ドゥ・ソワン』で癒しの空間を提供する鍼灸師の菅澤千佳さん。今年6月、隣に野菜直売所をオープンさせ、忙しい日々を送っている。食と健康、その二足のわらじの原点には亡き父親の姿があった。


元気を取り戻す鍼灸を
 元気、快活、信念 ―。そんな言葉が思い浮かぶ。ヒマワリがパッと咲いたような女性である。
 鍼灸師 菅澤千佳さんは、2005年10月、相模原に『はり・きゅう治療院 アルチザン・ドゥ・ソワン』を開院した。
「口コミやご紹介で患者さんが増えました。信頼があって紹介してくださると思うので、うれしいです」
 ベーシックコースで60分5000円。鍼灸と手技で全身のケアを行う。元気になって帰って欲しい、そう願う一方、「私が患者さんに元気をもらってます」と笑顔で話す。

 「職人」という名の治療院
 中学、高校時代はアトピーに悩まされた。高校卒業後に通った演劇の学校では、無理がたたって自律神経のバランスを崩し、全身の不調に見舞われ、通学を断念した。
「何軒かの病院で異常なしと言われ、途方にくれました」
 そんな時、父親の宣夫さんに勧められて鍼治療を受けた。
「3ヵ月目ぐらいから、元気になっているのを実感しました。声も出るし、体も動いて、食べられる。少しずつ、ちゃんと、良くなった」
 その後、町田調理師専門学校で調理師免許を取得、数年間働いて資金を貯め、早稲田鍼灸専門学校に入学した。
「勉強することがすごく多くて大変だったけど、調理も鍼も、どちらもやりたかったことだからめちゃめちゃ楽しかったです」
 2005年3月に同校を卒業、9月には北京へ研修に行った。
「日本とは、患者さんの鍼灸に対する認識も、治療のやり方も全然違う。いい経験をしました」
 ほどなく、治療院を開院する。現場での経験は学生時代のアルバイトだけだったが、両親の勧めもあり、開院に踏み切った。
「未熟だとは思いましたが、悪いことも良いことも、全部自分で請け負う覚悟でやりたかったんです」
『治療の職人』という意味を込めて、アルチザン・ドゥ・ソワンと名付けた。

 町づくりを志して
 一方の青空農園を立ち上げたのは父親の宣夫さんだった。菅澤さんがまだ中学生だった頃、建築家だった宣夫さんは、建物だけでなく、町づくりそのものに興味を持った。
「父は環境やゴミ、暮らしそのものに対してものすごく勉強をしていました。熱心な農家さんに出会い、仲間と一緒に農業を始めたんです」
 やがて農業生産法人を設立。市街地と農地が隣接する土地柄を活かし、食への関心を高めて、生産者と消費者が一緒に野菜づくりをするスタイルを確立した。
「苦労したと思いますが、それ以上に誇りを持っていたと思います」
 宣夫さんの奮闘に、家族も関心を持ち、協力し合った。が、3年前、宣夫さんが急逝。家族はその遺志を継ぐことを決め、菅澤さんが代表となった。

 おいしい野菜を広めたい
 現在、青空農園には農業に専従するスタッフが2名在籍。毎週水・土曜日には菅澤さんはじめ、学生、友人たちが農業に参加する。
「おいしいものを食べたら笑顔になるし、体が楽になれば笑顔になる。思いはひとつです」
 いずれは、直売所をさらに活用していきたいと言う。
「楽しんでもらいたい。力を発揮してもらいたい。やりたいことがあり過ぎて追い付かないですね(笑)」
 大輪の笑顔を見せた。

はり・きゅう治療院 アルチザン・ドゥ・ソワン
tel. 042-757-6230 相模原市中央区相模原5-10-18
営業時間:10:30〜[夜間応相談]
定休日: 水曜日、不定休あり
http://www.artisan-de-soin.jp/
※完全予約制。予約はHPまたは電話で受付。
※定休日・時間外は問い合わせ。

有限会社・農業生産法人 青空農園
tel. 042-719-4503 住所は上に同じ
営業時間:水、土 14:00〜18:00
http://www.aozora-nouen-sagamihara.com/

地図

 

HOME |  ご意見・お問い合わせ |  ページのトップへ