発信/読売新聞「ほうむたうん」編集室
〒252-0143 相模原市緑区橋本3-21-12
         グリーンピア長嶋1-A
TEL 042-707-7550 FAX 042-707-7551
E-mail info@yc-hometown.org
今月号の記事から この街・あの人・どんな顔 Shop Guide インフォメーション 読者プレゼント こどもセンター
バックナンバー この街・あの人・どんな顔 味 紀 行   Shop Guide ぷれいすがいど
相模原・城山エリアの販売センター 各販売店所在地・配達エリア 各販売店取扱紙・ご購読申込み リンク集
このページは… トップページ >>  この街・あの人・どんな顔 >>  CD 「Ritsuko」 をリリース 松本 律子
この街・あの人・どんな顔       マリンバ奏者 松本 律子 2012/2/05掲載

「この街・あの人・どんな顔」

CD 「Ritsuko」 をリリース
マリンバ奏者   松本 律子

まつもと りつこ 福島県出身 相模原市在住

HP http://www.ne.jp/asahi/ritsuko/marimba/

「『もうできない』って弱い自分をさらけ出しても、築いた関係は壊れない。それに気づいてから音楽も変わってきた気がします」


CD「Ritsuko」
2月29日(水)発売
全12曲 3,000円(税込)
【購入は…】
@松本律子ホームページ
A(株)クロスターミュージック
 tel. 0279-25-7755

マリンバ教室
自宅にて、個人レッスンを行っています。 1レッスン1時間3,000円。詳細は問い合わせ
Eメール ritsukomarimba@yahoo.co.jp

演奏風景

うたうたげの舞台。楽しいパフォーマンスが繰り広げられる。

 

マリンバ奏者の松本律子さん。この冬リリースする初めてのCDは、「Ritsuko(りつこ)」と題し、日本民謡のアレンジを2曲、自ら作曲したオリジナルを10曲収録した。故郷の福島と、神奈川、東京を中心に演奏活動を行い、今年はオーケストラの一員として海外にも遠征する予定だ。


音楽と共に育つ
 静かな湖畔の森のかげから♪│ 思わずそう口ずさんでしまいそうなところに松本律子さんの自宅はある。空が広くて、耳に届くのは鳥のさえずりや、落ち葉を踏みしめる音だ。
 福島県で生まれ育った松本さんは、母親の勧めで4歳からピアノを、5歳からマリンバを習った。
「『すごいね、リッちゃん上手だね』そう言われるのが楽しかった。でも、音楽が好きでやっていたと言うよりは、できたからやっていたという感じかもしれないです」
 音大進学の頃を境に、思うような演奏ができず、悩み始めた。
「なんでだろう、何がいけないんだろう、っていうのが10年続きました」
 長いトンネルを抜け出たきっかけは、故郷福島で教員をした時だ。

音楽ってすごいんだ
 昭和音大を卒業した後、アルバイトをしていた松本さんに福島での中学の音楽教員の話が舞い込んだ。300人の生徒を任され戸惑ったが、彼らが音楽の素晴らしさに気づかせてくれた。
「一生懸命合唱に取り組む姿に感動したんです。ああやっぱり、音楽ってすごい、と。初めて音楽に心から感動して、やっぱり演奏したいと思うようになったんです」
 教員を退職後に結婚、相模原市に移り住み、本格的に演奏家としての活動をスタートさせた。

何もかもが楽しくなった!
 コンサートなどソロの演奏活動のほかに、『うたうたげ』というユニットで、0歳から入場OKの演奏会をひらいている。昨年12月の公演では、初めて自らも子連れで演奏をした。
「0歳からOKと言いながら、自分は預けてくるというのも、どんなものかと思って…」
 演奏家としての真剣な表情と、子を持つ親としての温かなまなざしが相まって、和やかな演奏会となった。
「実はドキドキでした。楽しそうに見えたのならうれしい」
 演奏を楽しむ感覚をつかんだのは、一昨年だ。その年の夏のリサイタルで、厳しい評価を受けた。
「アンケートに『緊張感ばかりが伝わって楽しめない』とありました。思えば怖い顔をして演奏していたかも」
 うまくやることに縛られていた自分に気づいたのだと言う。
「それから、楽しむって何だろう、何だろう…と考え続けました」
 悩み抜いたあとのクリスマスコンサート、そこで今までとは違う沸き起こってくるような喜びを覚えた。
「もう楽しい!って。それを境に何もかも楽しくなった。次は何をやろうっていつもワクワクするんです」
 その変化は、福島での演奏をいつも観に来てくれる両親にも伝わった。
「上手になったね、と言われました」
 振り返れば、教育熱心だった母親の思いも、よく作ってくれた山のようなおにぎりも、ありがたいと思う。
「半端なことでは、ここまで来れなかったですから」

CD「Ritsuko」を制作
 この冬、かねてより念願のオリジナルCDを制作。初めて作曲をし、新たな試みにも挑戦した。飽きずに何度も聞いてもらえるCDにしたいと、時間をかけて納得のいくものに仕上げた。
「ソロばかりではなく、音を重ねることで生まれる奥行きを楽しんでもらえると思います」
 今の自分だからこそできる、愛おしさの詰まった1枚だ。

コンサート情報

右近史江と四福人 ハートフルコンサート
2月25日(土) 14:00 [開場13:30]
神奈川県民ホール 小ホール
大人2,800円、高校生以下1,500円
チケット 045-662-8866[チケットかながわ]
問い合わせ 0466-33-1882[右近] ※CD先行販売あり

うたうたげ 音楽の庭 つくい 〜0歳の赤ちゃんから楽しもう!!音楽を☆〜 「声・糸・形」
3月2日(金) @11:00、 A14:00
県立津久井湖城山公園 入場無料(要予約)
予約・問い合わせ
042-780-2420[津久井湖城山公園パークセンター]

相模原公園マンスリーコンサート
3月18日(日) @13:30、 A14:30
県立相模原公園 サカタのタネ グリーンハウス
観覧料/無料
グリーンハウス入場料/大人200円、65歳以上・高校生以下 無料
問い合わせ 042-778-6816[グリーンハウス管理事務所]

 

HOME |  ご意見・お問い合わせ |  ページのトップへ