発信/読売新聞「ほうむたうん」編集室
〒252-0143 相模原市緑区橋本3-21-12
         グリーンピア長嶋1-A
TEL 042-707-7550 FAX 042-707-7551
E-mail info@yc-hometown.org
今月号の記事から この街・あの人・どんな顔 Shop Guide インフォメーション 読者プレゼント こどもセンター
バックナンバー この街・あの人・どんな顔 味 紀 行   Shop Guide ぷれいすがいど
相模原・城山エリアの販売センター 各販売店所在地・配達エリア 各販売店取扱紙・ご購読申込み リンク集
このページは… トップページ >>  この街・あの人・どんな顔 >>  中川 紘汰
この街・あの人・どんな顔       中川 紘汰 2010/04/05掲載

「この街・あの人・どんな顔」

中川 紘汰
なかがわ こうた  1991. 2.13生  相模原市出身・在住




今年3月6日、小山公民館福祉祭りでの演奏。あたたかい拍手に包まれた。

 

3月6日(土)、小雨降る中、小山公民館で開催された「小山地域福祉まつり ふれあいのつどい」で津軽三味線の演奏を披露した中川紘汰さん。子どもの時から憧れていた世界に飛び込み、夢の実現を目指して稽古に励む日々を送っている。


津軽三味線への憧れ
  ある日、何気なく見ていたテレビのニュース番組に、少年は目を奪われた。それは津軽三味線の兄弟ユニット『吉田兄弟』の活躍を報じており、その迫力ある演奏は、少年の心に深く染み込んだ。
 その時、中川紘汰さんは8歳。津軽三味線を弾いてみたいと思ったものの、何をどうすればいいかもわからず、その思いは胸にしまったままとなった。
 それから6年後、はじめの一歩を踏み出すチャンスが訪れる。市内のカルチャーセンターに勤める母親が「何かやってみない?」と、講座案内を中川さんに見せた。中学2年の中川さんは迷わず三味線の講座を選んだ。

プロになりたい
  「うれしかったです。願いがかなったって、思いました」
 講師は『津軽三味線小山会』孫準総師範、小山竜昇氏。稽古用三味線一式を両親に買ってもらい、週1回の講座通いと自宅で練習する日々が始まった。
 翌年の中学校での三者面談で、中川さんは「将来は三味線弾きになりたい」と話した。本当に大丈夫なのかと心配する教師に、「はい、やります」と答えたと言う。両親は「自分の人生なのだから、やりたいことをやるように」と背中を押してくれた。
 高校1年の時、カルチャーセンターの店長に「プロになりたい」と相談したところ、竜昇氏の助言もあり、教室を辞めて竜昇氏に弟子入りすることになる。都内の高校に通学しながら、厚木の竜昇氏の自宅へ稽古に通った。

紅白歌合戦で演奏
  稽古を重ね、小山会の公演や、祭りなどにも出させてもらえるようになった。昨年はNHK紅白歌合戦で竜昇会を含む総勢30名が、細川たかしさんの『望郷じょんがら』のバックで演奏。中川さんは右側の前列で演奏した。
「僕たちの控え室の向かいが、AKB48の控え室だったんです。友だちに自慢しました(笑)」
 単独での演奏活動も始めている。自分ひとりが注目を集める状況は、緊張しスムーズにいかないこともあるが、「呼んでいただければ、どこででも弾きたい」と思っている。
「津軽三味線って、こんなに楽しいんだって伝えたい。自分が『吉田兄弟』さんを見て感じたように」
 伝統を継承するというより、好きだから弾く、楽しいから続けていくという素直な感覚かもしれない。
やりたいこと、やってみたいことがたくさんある。ジャンルの違う人と一緒に演奏することにも挑戦したい。なによりも、いつか『吉田兄弟』のように演奏し、同じ舞台に立ちたいと思う。そのためには、今はひたすら稽古と経験を積み重ねる時だ。
「稽古を休むと、手がうまく動かなくなる。だから1日も休めないんです」
 19歳。遊びたい盛りでもあるが、稽古や活動の費用を稼ぐためのアルバイトもあるので遊びは少しだけ。そんな我慢も、大きな夢のためには辛くない。
 力強く羽ばたくその時まで、家族の応援と協力に支えられ、ひたむきに前に進んでいく。

演奏の予定
◆「第46回 津軽三味線小山会 民謡発表会」 2010年5月8日(土)目黒パーシモン(目黒区)
※詳細は「津軽三味線小山会」のHPにて随時告知
津軽三味線小山会HP http://www.oyamakai.com/

◆「天縛皇神社 例大祭」 2010年8月29日(日)
天縛皇神社[相模原市中央区宮下本町3-23-7]

◆「橋本公民館ロビーコンサート」 2011年2月19日(土)17:20〜17:40
橋本公民館 [相模原市緑区橋本6-2-1(橋本サティ6F)]

演奏の依頼
中川 紘汰 090-5758-3975 まで

 

HOME |  ご意見・お問い合わせ |  ページのトップへ