発信/読売新聞「ほうむたうん」編集室
〒252-0143 相模原市緑区橋本3-21-12
         グリーンピア長嶋1-A
TEL 042-707-7550 FAX 042-707-7551
E-mail info@yc-hometown.org
今月号の記事から この街・あの人・どんな顔 Shop Guide インフォメーション 読者プレゼント こどもセンター
バックナンバー この街・あの人・どんな顔 味 紀 行   Shop Guide ぷれいすがいど
相模原・城山エリアの販売センター 各販売店所在地・配達エリア 各販売店取扱紙・ご購読申込み リンク集
このページは… トップページ >>  この街・あの人・どんな顔 >>  西東 邦雄
この街・あの人・どんな顔       西東 邦雄 2010/2/05掲載

「この街・あの人・どんな顔」

早期退職し、農業を生業とする
農業者 西東 邦雄

さいとう くにお 1950. 6.16生 兵庫県出身 相模原市在住


白菜は冬の万能選手。寒風に吹かれ、甘みを増す。


原宿の直売所。 2時前から近所の人が集まり始める。

 

住宅街の中の直売所に週2回、近くの畑から穫りたての野菜が届く。新鮮な野菜を生産者から直接買える直売所は、近所の人たちには頼れる存在だ。現在、自宅近くの4 カ所の農地で専業農家を営む 西東邦雄さん。7年前までは相模原市の職員だった。


勤め人から 専業農業へ
  食の安全や、食料自給率の問題など、さまざまな面から農業に関心が高まってい る。不況による就職難という側面もあるが、若者たちが日本の農業を担おうと励む様 子は頼もしい限りだ。
 その一方で、ゼロから農業を生業とすることを目指すには、農地の確保など壁も多 い。厚生労働省や農業協同組合、自治体などでも、農業への就業促進にあらゆる取り 組みを行っている。
 西東邦雄さんは7年前、公務員を退職し農業に取り組み始めた。技術の修得、農地 確保、販売ルート開拓と、順調に足元を固めてきたと言える。そこには子どもの頃か ら持ち続けて来た農業への想いと、地道な地盤づくりがあった。

体力、気力、気概のあるうちに
  西東さんの生家は淡路島で玉ねぎと米を作る農家だ。幼い頃から農業に慣れ親しん できた。次男である西東さんは大学進学と同時に上京し、相模原市の職員となった。 結婚を機に住居を構え、家庭菜園を始めた。 「退職したら農業をやりたい、ずっとそう思っていたんですけど…」  農業は体力がいる。新しい技術も覚えなければならない。少しでも早く始めた方が いい。そう考えた西東さんは勤続30年を区切りに早期退職を決めた。3人の娘の子育 てが、ほぼ一段落した時期だった。

消費者に 直接手渡す楽しさ
  まず農協に相談に行き、研修を受けながら、市内の農家へ援農(※1)に通って生 産や販売のノウハウを学んだ。八ヶ岳中央農業実践大学校(長野県)で短期講座も受けた。
「先輩方からいろいろ教わって、都市農業(※2)でやっていけるな、と思って」
 農地は早い段階で確保できた。
「PTA役員や家庭菜園とかで、近所づきあいの積み重ねもあったから」
 農協から斡旋された農地も含め、自宅近くに4ヵ所の農地を確保した。現在は年間 数十種類の野菜を作る。
「実家の農業は、産地として単品を多量に作り市場や農協に出荷するから、販売をあ まり意識しなかった。こちらは常時40種類ぐらいの野菜を作って、地域の消費者に直 接売るから、お客さんとのやりとりも楽しみのひとつ」
 2つある直売所では週2回販売をする。最初の30分間はそこに滞在し、お客さんと コミュニケーションをとる。
「その後は無人販売なんだけど、最初の30分にお客さんが集中するかな(笑)。この 間のおいしかったよ、とか。逆にダメだったことも言ってくれるのでありがたいです」
 地域の人たちが口にするものを作るという責任も感じる。農薬などは必要最小限に とどめ、虫の少ない今の季節は使わないようにする。
「作ったものは家族も食べますから」
『誠実であること』、それが西東さんの野菜作りの原点だ。
 1日の終わりに、晩酌をしながらノートに農業の記録を残す。1年に1冊。7冊め に入り、消費の需要に合わせた計画的な生産もつかめてきたと話す。
 これから農業を始めたい人へのアドバイスは? と尋ねてみた。
「いきなりじゃなくて、仕事を続けながら休日に援農をするとか、実際の農業の現状 をよく知って、その間に資金調達を計画したり…。農協や農業経験者にどんどん相談 することかな」
 日焼けした顔も、節くれだった指も、農業者の勲章だと笑う。
「だんだん親父の手に似てきたね」
 農業は夢とやりがいのある仕事、そう言って手を見つめた。

※1 援農…農業に関わりたいと考える人が人手を必要とする農家を手伝う。
※2 都市農業…都市およびその周辺における農業。新鮮な野菜を提供するほか、緑地空間の確保、防災などの役割も担う。


 

HOME |  ご意見・お問い合わせ |  ページのトップへ