発信/読売新聞「ほうむたうん」編集室
〒252-0143 相模原市緑区橋本3-21-12
         グリーンピア長嶋1-A
TEL 042-707-7550 FAX 042-707-7551
E-mail info@yc-hometown.org
今月号の記事から この街・あの人・どんな顔 Shop Guide インフォメーション 読者プレゼント こどもセンター
バックナンバー この街・あの人・どんな顔 味 紀 行   Shop Guide ぷれいすがいど
相模原・城山エリアの販売センター 各販売店所在地・配達エリア 各販売店取扱紙・ご購読申込み リンク集
このページは… トップページ >>  この街・あの人・どんな顔 >>  山地 幸一
この街・あの人・どんな顔       山地 幸一 2008/11/05掲載

神奈川高齢者体育会 代表
      山地 幸一

やまじ こういち 1917.8.18生 香川県出身 相模原市在住

「若い頃のあだ名はチャンピオン。スポーツなら何にでも首を突っ込んだ(笑)。自分より強い人がいると すぐ辞めちゃったけど(笑)」


準備運動で体をほぐす


フォークダンスを指導


9月20日に開催された第18回体育祭。約1400名が参加した

 

日本が世界有数の長寿国となって久しい。自分の楽しみのために費やす時間が増え、それだけにいつまでも健康であることを誰もが願う。今年91歳になる山地幸一さんは、高齢者体操を指導し、『健康寿命』をのばすための活動を30年間続けてきた。


夢は会員1万人の体操教室
 9月20日、大和市スポーツセンターで、神奈川高齢者体育会の設立30周年記念体育祭が、会員1400名を集めて開催された。
 山地幸一さんが代表を務める神奈川高齢者体育会は、現在、相模原・横浜・湘南・厚木・大和と5つの支部に分かれ、教室は県下に160ヵ所。現役の指導員180名、会員数は約6000名にのぼる。
 大正6年生まれの山地さんは、大戦後シベリアに抑留された経験をもつ。
「零下40度、満足な食料もない中の重労働で仲間が次々と死んでいった。もうすぐ日本に帰れるぞと、励ますだけじゃ駄目だった」
 山地さんは満鉄・奉天鉄道局にいた頃に修得したデンマーク体操をもとに、体操を指導し始めた。体力増強とストレス解消が効を奏し、皆が希望を取り戻す姿を見て「体操は多くの命を救う薬である」と痛感したと言う。

高齢者の健康づくり一筋30年
 昭和54年4月、神奈川県立老人福祉センターが高齢者体育指導員を養成する講座を開設。山地さんを始めとする受講者たちが県内の各地域で教室を開き、昭和57年に『神奈川高齢者体育会』を発足させた。
 当時は、一般の人が健康維持を目的に運動をすることがあまり広まっておらず、会員の募集や会場の確保にも難儀したと言う。好転したきっかけは本部を組織化し、指導員と教室運営(会長・会計)の役割分担を明確化したこと。互いに協力しあう体制が確立し、教室・会員 共に数を伸ばした。
「組織化が上手くできた。これが私の自慢したい部分(笑)。リーダーが病気になったり引退したりしても、滞りなく運営できる。永久に不滅(笑)」

メロディに乗って楽しく
 91歳になる今も、山地さんは指導員養成講座で直接指導にあたる。
 懐かしい流行歌のメロディに合わせてゆるやかな体操が繰り広げられる。神奈川高齢者体育会が主催する指導員養成講座のひとコマだ。
 受講者は40〜60代。地域の教室の会員の中から、指導員を目指す人が集まり、1年間ここで研鑽する。
「活動を長く続け、広く普及するには指導員の養成は重要なこと。こうして集まって互いの健康を気遣い、世間話をしたりして、和気あいあいとした仲間ができるのが一番うれしい。人生寂しく暮らさずに、励ましあう姿は尊い。これは良い活動をしているなって感じがしましたよ」
 そう話す山地幸一さんはこれまで250名以上の指導員を養成してきた。
 体を動かし、積極的に人と関わり合いながら過ごす素晴らしさを、山地さんがその身をもって実証している。

神奈川高齢者体育会 体操教室

体操メニュー
 ●1.体調点検(約5分)/軽い運動で息切れ・動悸などその日の体調を点検。
 ●2.準備体操(約20分)/ストレッチなどで体をほぐし、運動中のケガを未然に防ぐ。
 ●3.リズム体操(約30分)〜休憩/ナツメロや軽快な音楽に合わせた全身運動。日常では動かさない筋肉を鍛える。
 ●4.コーラス(約10分)/発声練習のあと、ナツメロ・童謡・唱歌などを2曲歌う。腹式呼吸を身につける。
 ●5.フォークダンス(約30分)/3、4と同様に懐かしい曲に合わせて体を動かすことで脳が刺激される。
 ●6.整理体操(約5分)/運動後の筋肉をときほぐし、緊張をやわらげて疲労回復をはかる。

会 費
  神奈川高齢者体育会 会 費…年 500円
  各教室ごとの 会 費…月 500円〜1,000円
  ※月3〜4回分、会費は教室により異なります。

問い合わせは…
 相模原支部長 福地/tel.042-746-2569

 

HOME |  ご意見・お問い合わせ |  ページのトップへ